[Tips] NVIDIAドライバをクリーンアップして空き容量を取り戻す。

NVIDIA社のディスプレイデバイスを使用していると、最近ではお利口さんなものですから、定期的に『自動アップデート』してくれるわけですが、これが意外とて手ごわいです。
というのも、updateと言いながら、パッチ形式の一部置き換えではなく、丸々毎回インストーラーが起動しているため、まるっとインストーラーごと残っています。
圧縮ファイルから取り出す段階では、[NVIDIA]フォルダや、[TEMP]フォルダなどに一時的なものを残しているため、これを消せば一見消せたように勘違いしてしまうのも厄介です。

実は、[Program Files]配下の[NVIDIA Corporation]-[Installer2]フォルダに残っています。
(64ビット/32ビット共通)

このフォルダ以下にあるサブフォルダおよびファイルをまるっと削除してやれば、いいようです。

先ほどの[NVIDIA]フォルダと一緒にお掃除してあげましょう。海外サイトでも、安全に削除できると記載がありました。
<参考>http://lifehacker.com/clean-up-old-nvidia-driver-folders-to-free-up-hard-driv-705780194
私の場合、5か月で2GBほどたまってましたので、結構すっきりしました。

広告